How to get rid of mice.

日曜日、M多研究室に置いているお弁当用の「ごま塩」を大胆にこぼしてしまった。封してあるのになんでこぼれたんだ?と袋を見ると真ん中に変な穴が開いている。何処かに引っ掛けて開いたんだろうかと思いながらも、このこぼれ方、ちまちま片付ける事が憂鬱だったので明日粘着テープ持ってこよう〜と思いそのままにして帰った。
月曜日、蒸発したんだろうかと思うぐらいに一粒のゴマもお塩も残らずに片付いていた。この研究室は普段は私しか居ないので私以外に誰が片付けてくれたんだろうと思いつつあんまり気にしていなかった。今朝研究室に来ると、机の上に置いておいたあった頂き物のパン(袋に入って上紙袋に入れて有った)に大きな穴が、そしてパンは半分近く齧られた跡があった。ねずみさんが散らかしたごま塩の後片付けをしてくれた上に勝手にパンを食べて行ったようです。