台北は寒くなりました。

用心していたのに、風邪をうつされたのでフィールドに行けず(先生も行かなかったし)、でも皆が戻ってくるまで待っていたら(21時)サービスエリアで客家式わらび餅を買ってきてくれ先生と一緒に頂いた(元気がなくて写真撮れず)。

もさもさと食べながら、先生が思い出したかのように「お、1月1日になったぞ」と。

予定よりも1年半遅れたCO2地中貯留プロジェクトが来年2月からと決定していたのに、1月1日と一カ月前倒しになり、春節前の色んな予定を変更しなきゃなんない(?まだ半信半疑)。台湾の事だからきっと土壇場で変更になりそっ。

今学期、週に一度の授業日だけ生命科学院に行き、他は土日も含めてずっと地質に居る。ほんまにこれでいいんだろうか。