巡検に行っていました。

12月2日〜5日の4日間、台湾の東と南に巡検に行っていました。地質学科以外の学生用授業で、巡検に行って小テストとレポートを書けば2単位という気分的楽な一般教養科目です。私は2年生の時に参加済み。

先生から巡検に行く3週間前に、日本人交換留学生が参加をするから教えてあげて、と言われ参加をする事に。しかし、その交換留学生は、当日・・・出発時刻を45分過ぎても現れ無かったので、巡検号は出発しました。連絡無しの土壇場キャンセルですね。

事前に、交換留学生がTAと中国語でコミュニケーションが取れない事も考え、日本語でも連絡が取れる様に私の電話番号も教えていましたが、連絡は有りませんでした。連絡が取れない事情でもあるのかもと思い、その方の友達にも連絡をしてみましたが、大事に至る心配は無いみたいです。

この授業は、普通の授業と違い、食事や宿泊などの手配が発生しています。行けないのなら、連絡をする事は常識だと思います。