師走まっただ中

8日の日曜日に、研究室の忘年会(お昼)と、
地質学科主任の忘年会(夜)に参加しました。

研究室の忘年会は、先生が主催ではなく、卒業生の歯科医師の
医師会忘年会に便乗しています。ランチ忘年会だったので、
海鮮料理で品数は少なく8皿とフルーツ。基隆市まで行きました。


夜の学科主任の忘年会は、かれこれ7年目の参加の毎年定番の忘年会。
今年は高級ぽいレストランで行い、お料理も全てが美味しい。
湖南料理で11品とデザートとフルーツ。


台湾ならではの習慣、先生が生徒一人一人を周って乾杯をします。

乾杯2回目までは、ジュースで乾杯をしました。
3回目は、既に酔っぱらった先生の押しに断りきれなくワインを二口。
その後バスで帰る途中、気分が悪くなって途中下車、バス停で休んでから帰宅。

翌日も頭痛が治まらず、卒論(未完成だよ)を提出に行く予定だったが動けず、
メールで論文を送信し、家でごろごろしながら頭痛と戦う。