実体視 (Stereographic)

重複して撮影された2枚の航空写真を、
左側の写真を左目で、
右側の写真を右目で、を、同時に見ます。
そうすると、2枚の写真が1枚の写真に融合して物体の奥行感が感じるような
立体な感じに見えます。これが実体視の原理。

先週のO田先生の授業で、実体視の宿題が出ました。
研究室のM2の学生さんが実体鏡を持っていなかったので貸し、
どう見るのかを教えましたが、原理を伝えても実際に見れるまではちょっと練習が必要です。



私が初めて実体視をした時、山がへこんで見えました。今ではそんな事もなく直ぐに見れます。



・・・なかなかうまく見れず、、、、、


先輩も心配になって見に来て、、、、、



泣きついて、、、、、


答えをちょこっと教えてもらっていました。



↓実体視のやり方が書いてあります。
http://www.nnk.co.jp/research/product/stereopair.html

↓練習しましょ。
http://isabou.net/TheFront/disaster/geology/Hypostatize/zittai.asp