さっはーとるて

先生が、さっはーとるてを買って来てくれました。
学会中の忙しい最中に有難うございます。とお礼を言ったら、
奥様とお嬢さんが買いに行ってくれたそうで、奥様達はデメルにも寄って食べ比べをしたそうです。

お嬢さんに「ホテルサッハーとデメルとどっちが好み?」と聞いたら、
「チョコレイトは普段から食べないから解らない」と言う。で、
「もしかして横っちょについていた生クリームの方が良かったんでは?」と、
聞き返したら、「そう!!あのクリームが一番美味しかった!」と。

先生は、木箱が高いのか中身が高いのか食べて判断しよう、と言いながら食べていました。


これ、写真が汚いですが、12等分に切り分け皆で美味しく頂きました。

直径16cm、重さ1Kg、5000円ぐらいするんかと思ったら約3500円らしい。


と言う話を、夜のスカイプミーティングでN大の方と話していたら、
「ここにも先生が買って来てくれたのが有りますよ」と言われた。
とるてはEGUに参加の先生方の定番お土産ですね。

来年はEGUに参加をして現地で食べたいと思いました。


咳、またひどくなってしまい、結核か?と言われてしまった。ちゃうよ。


ホテルサッハーオンラインショップ(ウィーン)
http://shop.sacher.com/Original-Sacher-Torte1


デメルのオンラインショップ(日本)
http://www.demel.co.jp/shopping.html