えあちけっと

某航空会社のWEBで学会のチケットを予約し全行程の座席がOKになったが、予約番号を変更する為に再度予約を取り直す事になった。同一人物が一つのフライトで2つの予約は出来ないので、既に予約済みを一旦キャンセルし、再度予約をし直す、というステップが発生する。

航空会社の人に、クリスマス前で太平洋区間はどの便も満席の中、昨日取れました、現在の予約をキャンセルして、再度予約するという行為の途中で、席が無くなる事も有り得ますよね?と聞くと、

航空会社の人は「大丈夫です」と。

そして、思った通り、座席は取れなかった。

航空会社の人は「大変申し訳ございません、本社と連絡を取り2〜3日中には連絡します」と。

相手に対して怒ったり不満をぶつけたりしなかったが、予想されるトラブルに対して客がアドバイスをしているのに、大丈夫と自信満々で言われるその自信は何処からやってくるのでしょう。