AGU2010学会

今日は受付や巡検やIce Breakerなど、発表はない。
MMさんとTKさんと合流するためにサンフランシスコ空港へ行こうと7時に地下鉄に乗ろうとしたら入り口のシャッターが下りたまま。日曜日だけは朝8時20分始発らしく(平日は5時始発なのでうっかりしていた、下調べ不足だった)。バスで行こうとバス停で待つも全然バスはやってこない。彼らは朝8時5分の飛行機で到着するので、間に合わないと思い、大きなホテルを探してドアマンに訳を話してお客様用の乗り合いバンに相席をさせてもらった。

でも、意外と早く到着したので、時間を持て余してしまった。しかも到着が遅れているサインが掲示板に現れ、一瞬、地下鉄でも間に合ったのかも、と思ったり。

合流。
サンフランシスコ空港は無料Wi-FiなのでTKさんは空港をバックに撮った写真を添付し到着確認のメールを奥様とお子様へ送信。MMさんは日本出発時がよほど寒かったのかかなり着込んだまま、時差ぼけでぼんやりしていた。

学会前日の今日は特にすることがないので、サンアンドレアス断層巡検に行きたい!が、ナパへ行く事に(MMさんご提案)。先ずは途中でルート確認の為の小休止、ゴールデンゲートパークに寄る。

先ずはTKさんが行きたかったサンタローザへ
チャールズ・シュルツ博物館

入場券は手にチャーリーブラウンのスタンプ。

チャーリーブラウン後ろ髪はV

チャールズ・シュルツさんと奥様、飼っていた犬はスヌーピーのモデル?

そこいら中にスヌーピーが居るかと思ったけれども、
博物館内にはピーナッツファミリーが満遍なくあふれていた。

思ったよりもサンタローザに時間をかけてしまったので、私の希望のカリストガ間欠泉には行けずナパへ行く事に。カリストガ温泉に入りたかったけれども一人85ドルの入泉料金は旅費申請出来ないのも行かなかった要因。

で、ナパバレーのワイナリー、ベリンジャーへ。

ベリンジャー日本語サイト
暖炉にあった大きな松ぼっくりがすんごく気になる。

私にも飲めるアルコールフリーワイン(運転手なので)。
ぶどうはシャルドネ、かなり美味しかった。