覚王山日泰寺

1月の話だけれど、ふと思い出したので書く事に。
N大に行った時、「日泰寺に行ってみたら」と言うので大学から歩いて行った。

帰り道、チャイが美味しいと言われる喫茶店へ。人気店だったので満席でお店に入るまで少し待ちました。
チャイが出てきて、本を読みつつチャイを飲んでいた時、テーブルの端っこから
茶色っぽい色の昆虫がやってきました。

たぶん、食堂に居たり、家に居たり、道端等、よくよく見かけるあの昆虫だよな…と、
バシッと何かで叩きたいが、満員の店内でそんな事は出来ないし、
テーブル上に紙ナフキンはなく、自分の鞄からテッシュを取り出そうと思うと逃げられそうだな…と、
見逃したくはないしなぁ、考えつつ、申しわけないが、近所に有ったおしぼりで、その昆虫をつかみました。

レジ近くに厨房が有り店員さんが数人いたので、
「○○○○がテーブルの上に居たんです。
逃げられそうだったので、おしぼりで掴んじゃって、、、」と渡しました。


って、こんな事有ったよ〜とN大に戻って言ったら
「手とアノ昆虫との間に布一枚間(かん)でも掴めないよ」と言われました。

そうですかねっ。

覚王山日泰寺
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A6%9A%E7%8E%8B%E5%B1%B1%E6%97%A5%E6%B3%B0%E5%AF%BA