ぺんぎんカード(瓜科の名前が付いているカードです)

を紛失しました。
記名式だったので、J○東○○へ電話をして利用停止をしてもらおうと思ったら、電話で停止は出来なかったです。

停止には二つの選択があり、一、本人が、J○東○○の窓口に出向いて手続きを行う。二、代理人による申請は、カード使用者の身分証明書コピー、代理人の身分証明書と委任状を持って窓口へ。
しかし、どの方法も、J○東○○内でないと駄目なんよぉ〜。(近く、関東や東北に行く予定は無いもん)

カード残高は、2千円ぐらいだったかな。
既に使われ、ペンギンさんは何処かのゴミ箱に行っちゃっていると思うので諦める事にしました。

ぺんぎんカードの他、東海地方「ま○か」を持っていますが、絵柄がかわいくないので、しぶしぶ使っています。


そして、他にどんなカードが有るのかを調べてみました。
相関図はこちら↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:ICCard_Connection.svg

福岡市交通局のネームが楽しい!と思った。