修論発表会(先輩の)

研究室の先輩の修論発表会。
発表者の先輩は、
先生達らの飲み物とおやつを用意し、
発表会場の準備をし、学科事務に先生達が書き込む審査用紙を取りに行き、
パワーポイントの用意をし、時間が来るまで待ちます。

発表40分、質疑応答は実際には90分、そしてその場で審査が始まります。
廊下で審査結果を待ちます。

廊下で、用意してくれたおやつを食べつつ


Tシャツ変だよ、と言ってみたり


談笑

審査がOKなら、審査員が出てきて発表者と握手をするそうです。(国変われば審査会も違うもんだね)



15分ぐらい経過し、審査員が出てきました。






おめでとうございます!


そして、夕方6時に大学近所の先生御用達の海鮮レストランへ

魚を選び、好みの調理法を伝え、調理をしてくれます。

食べて、食べて、

絡んで、絡んで、

飲んで、飲んで、

つぶれた、つぶれた、

担いで、

タクシーに乗せこんだ。


宴会途中に、先生から「明日フィールド行くぞ!」と言われ、
友達と食事の約束をしていたのに〜、直ぐにお詫びの電話をした。

突然に調査に行くぞといわれる事が多いので、ドタキャンが多い私。
ほんま、友達無くしそうだよ・・・。