秋晴れ

湖沼フィールドも終わり、二ヶ月間滞在していた九大からの短期留学生も帰国をし、
久し振りの自分時間の週末なのに、金曜日から体調を崩して寝込んでいる。

思えば10月はほとんど台北に居らず地方へ出掛け、フィールドに行くが
多忙過ぎて結果をまとめられず、焦る。
昨日は名大からの来客の質問にきちんと答えられず、
「全く学生はこれだからね〜」と飽きられ、そんな中、一ヶ月前に採取した
堆積コアの年代が出て、順番通りの年代になっていない箇所、どんな
イベントが起こったのかを、寝込みながら、部屋から秋晴れの空を見上げながら、
考える週末となってしまった。




キャラ弁は作った事はないが、これなら作れる気がする
http://portal.nifty.com/kiji/121102158190_1.htm
猫料理(デイリーポータルZ)



ドイツの22の大学・研究機関が北京で博士課程説明会を行います。
http://www.research-in-germany.de/phdws2012
説明会に行ってみたい。