満州郷日帰り

満州郷の九棚へサンプリングに行きました。W先生、O先生、M2の学生さんと私の4人で朝6時半の新幹線で出発。グリーン車しか空きが無かったのでグリーン車で台南まで。

台南からは車と運転手が用意されて満州郷まで一時間半。

サンプリング箇所の相談。

珊瑚に実がぶどうっぽい植物が育っていたのでM2の学生さんに聞いたら浜辺ぶどうだと言うが後で調べたら浜辺ぶどうではない事は確かであったが何かが解らない。

サンプリングの後はボーリング選定箇所の四重溪温泉近くへ移動。

蛇の脱皮。魚の皮を思い出した(パリパリに焼いて食べると美味しいね)

選定は30分足らずで終わり台南新幹線駅まで戻る。18時には到着しW先生が駅内のお寿司やさんでお弁当を買ってくれて乗り込む。20時台北到着。

↑ガリは結構美味しいほうです。吉○家もこのガリを使ってくれるといいな。

新幹線を使うと、一番南まで行って、サンプリングして、ボーリング箇所を選定して、当日に帰宅できるんですね。