百歩蛇 Deinagkistrodon acutus

台湾生物多様性の授業後、期末発表を打ち合わせをして数分…意見がまとまらないなと思った瞬間に魚ちゃんが「蛇はどう?」とカバンからホルマリン漬け蛇を出してきた。

私達のグループは6人。内4人は生命科学科の生徒でその蛇を見ても驚きはしなかったが、残りの二人(アメリカ人、グアテマラ人)はその場を立ち去る勢いで驚いていた。

テーマはヒャッポダ(百歩蛇)に決定。噛まれたら百歩歩くうちに死ぬと言われている毒蛇さんです。


お昼ごはんはおにぎりを作って来ていたけれども、午前中に魚ちゃんが死にそうな顔をしてお腹が空いたというのであげちゃった。なのでヤマザキパンの焼きそばパン(27元)を買う。味はまぁまぁ、上にかかっているマヨネーズは要らないなぁ、ソースがいいや。


午後はセミナーの授業、うちの班には大泉洋の髪型にそっくりな「大師」と呼ばれている男子が居る。髪型をこっそり写真を撮ろうと思ったが失敗(エンジの服)。謝恩会の出欠表が回ってきた、もう直ぐ卒業なのね(みんなは)