四季豆(えんどう)

森林学科のK先生に台湾大学実験林のえんどう豆を沢山頂きました。

胡麻和えか白和えにしたかったけれども材料がなかったので、軽く塩茹でにしてBeurre à la bourguignonne と少な目のバジルペーストを入れカペリーニと一緒に頂きました。Beurre à la 〜は昨日皆さんが食べた焼き物の上にかかっていたソースです。



Beurre à la bourguignonne(garlic and parsley butter)
一般レシピを自分が作り易いレシピに改良

塩入りバター 200〜250g
オリーブオイル 100ccぐらい
柔らかい葉のパセリ 1束弱
ガーリック(すりおろさない) 中1玉
塩 適当

1、パセリの葉を摘む、途中で飽きてきたら摘んだ分だけでよいと思う。
2、ミキサーにオリーブオイル、バター、パセリ、薄皮を取ったガーリックを入れて攪拌。私は安物のミキサーを使っているのでなかなか混ざらない。やめたくなるぐらいに混ざらないのでフードプロセッサーにあこがれる。
3、お塩で調節。ちょっと塩が強いかも、と思うぐらいがいいらしい(とフランス人シェフが言っていた)

ほかほかごはんにコレをのせてちょっぴりお醤油をたらしても美味しい気がする。