花蓮県玉里鎮安通温泉5

三角点、山のてっぺんにあります。車で山の中の行ける所まで行きます。そこから登山です。42年前の座標資料を基にGPSを持って山の中へ入るが肝心の近くまで行く事が出来ない。静まり返った山の中、樹海とは言わないが草木はもっさもさで手入れは全くされていない、けもの道さえないんですよね、草を掻き分けて進むが、ガザガザッと音がしたり、蛇が出てくるし、でも逃げ場はないし、蜂いるし、腰ぐらいの草だとずんずん進んだけれども背丈を越えるほど茂ってる時はもう入りません。一人でやっているので危険だし。ここで遭難しても死んでも誰にも見付らないんだろうな…と思います。

唯一、133m地点に有った標石がコレ。(上にGPS乗っけています)


石には大正十一年、総督府と書かれている。
データを取りたかった三角点が洪水で流されていたので近くにコレがあったのでとりあえず代わりに取ってみたが使えるかどうかわからんが。

日本での一等三角測量は大正2年には観測が終了し、外地測量で台湾や樺太で実施されたらしい。