大安渓

暑い。とにかく暑い。こんなに暑い外で観測をするのは大変だ。

道が無い場所も有るし。

調査途中で、バイクでアイスクリームを売っていたので、お昼ご飯として購入。


味はミックス(複雑な味)シャーベットみたいな感じです。一つ20元。

大甲渓のクリープ滝の他、その北側の大安渓にも断層が隆起して渓谷のように見える箇所が有ります。

この近くに計器を置かせてもらったのですが、その民家の人が「いっぱい人が見に来るけれども、何が面白いのか全然解らない。地元の人は100人いれば10人も見に行っていないよ」と、つまんなさそうに言われた。で、この辺の地質説明をしたら「俺は、ここは昔火山で、921の地震は火山の噴火によるものだと思う」と目が点になるような事を言われどう返事しようかと考えたが、次の観測地点に行かなきゃなんないので、ほどほどに挨拶をして去った。

上に礫層


8月10日の大安渓(大甲渓)