玉里鎮(瑞穂)

5時15分に起床、5時30分に出発、観測地点に6時ぐらいに到着。
6時頃に曇っていてもすぐに青空になり、曇りで涼しくなるだろうという期待を裏切ってくれます。

二期作米産地の玉里鎮。玉里鎮の南は台湾内でも知名度の高い「池上米」の産地の池上。



廃校(羅山分校)をキャンプ場に再利用していたが、夏休み期間中なのに利用者はほとんどいない。




暑いんだろうね、水路に浸かって気持ちよさそう。


正午、毎食食べている自助式食堂へ。幾つもの大皿に盛られたおかずを自分で選ぶ(量も)システム。11時ぐらいに行けば50種類ぐらいのおかずが並んで選ぶほうも迷って迷って妥協が入るが、正午に行くといくつかは空になっているので選びやすい。と言ってもいつも同じのんしか選んでいない気がする。

食後はいつもカキ氷屋さんで、カキ氷とジュースを。

その後宿へいったん戻り、15時まで部屋にこもる。

水準組みが午後は玉里鎮の北側の瑞穂へ行き夕食もそこで食べるというので、私も午後の観測地点を急遽瑞穂周辺に変更。

なかなかよい場所がなく、地点を探しているうちに水準組みと出くわす。「もう17時過ぎたからも少しやったら今日は終わる」と言われたので、私も観測地点が確認できたら今日は終了しようと思った。


で、近くに有る瑞穂牧場へミルクを飲みに。



手前らくだ、後ろ(遠く)に牛、牛後ろに中央山脈

ミルクを飲み終えたら、まだ18時になっていなかったので、1点だけ観測出来そうだったので瑞穂町内へ移動。




観測途中で日が暮れてしまった…。


瑞穂駅近くの客家料理店で夕食。

食後は、宿で教えてもらった玉里鎮の有名カキ氷店へ。途切れることなく人が氷を買いに来るほどの人気店。私は「愛玉檸檬氷」を注文。


食べた後、駐車場に向かう時の皆の感想は「いつものお店の方が味も美味しいし具も多い」と全員一致で納得。

食後の氷は食べたけれども「なんか後味が悪い・・・」と言うので、いつもの氷屋さんに寄って帰る事に。



満月。




8月13日玉里鎮(洗濯)
8月12日玉里鎮
8月11日大安渓
8月10日の大安渓(大甲渓)