船で石垣島と沖縄へ(石垣島)

朝5時過ぎ、朝焼けを窓から見て、もう一度寝る。


昨夜の夕食が美味しくなかったのでわりと空腹、マフィンを必要以上に食べ過ぎたかも

入国審査は船内で行われます。日本人は台湾人と入国方法が違うという事で、
皆より先に7時45分に入国準備に船内の11階へ。帰国スタンプはISHIGAKI。

先に下船(先生達は私の約1時間半後に下船)



直ぐ側に、海上保安庁の巡視船が

調べてみると「はてるま型巡視船」と言い、、尖閣諸島の警備において、
現場付近に展開したヘリコプターや巡視艇に対して補給や乗員の休息などの
支援を提供するための拠点機能強化型巡視船として開発された巡視船だと書いてある。



変成岩サンプリングにトルム崎へ


平久保崎へ


石垣島滞在時間がたった6時間しか無いので、スケジュールは分刻み
景色を楽しみたいとか、海に入ってみたいとか全く出来ない



サンプリングをして港近くに戻った時には残り1時間
「石垣牛が食べたい!」というお嬢様のリクエストでランチは石垣牛

にぎり(3個1500円)、とっても美味しかったです


石垣牛のサイコロステーキ丼(1800円)、ちょっと塩味が濃いけれど美味しかった


レンタカーを返却し、指定時間ぎりぎりに戻り、部屋に入ったら
タオルで作った象さんが居た


石垣島を堪能する時間もなく出航、お土産を買う時間も無かった・・・


夜はBBQだったけれど、おかずは4種類、全てに美味しさを感じられない
どうやったらこんなに不味く作れるんだろうか?
皆さん終始「不味い」と言う。

この船の夕ご飯はほんまに美味しくないんよ


食後、親子+私で甲板に置いて有るベットで横になって星を見る
衛星が何機が飛んでいるのがよく見えた