花蓮トレンチ(2日目)

宿泊先で朝食を食べようとしたら、他所に食べに行くから食うなっ
と先生に言われわざわざ車で朝食屋さんへ行く


水煎包が有名なお店で、あん餅、水煎包5つ、豆乳を朝食に


水煎包は焼いた肉まんみたいな感じの食べ物
5つ食べた後に気がついたけれど、普段、水煎包を5つも食べないなぁ
2つぐらいが適量。先生が10個食べていたので釣られて食べちゃった。食べ過ぎた。



トレンチ現場に戻ると、昨日終えた筈なのに測量をしている
昨夜コンピュータへデータを移動している時に、、、消しちゃったらしい

再測量は、赤組さん達



重機進入

掘り始める

堀っている途中


だいぶ掘れた

水道管、壊しちゃった

どうするよ〜、と相談中。結局今使われていない管だったので気にしない事に


お花さん、無事だった



お昼ご飯
奥に見えるのは鶏肉の生姜蒸し、コーンそのまんまスープ、
おかずの中には、まんぼう魚の身と皮も




午後はみんなでクリーニングを

ねじり鎌で表面をクリーニング

こつこつと作業


2時間ぐらいでとりあえずクリーニング終了、かと思ったら、
二箇所目も堀り終えていたので、二箇所目のクリーニング開始


と思ったら、先生の呼ばれて、徒歩2分の考古発掘現場へ連れられた


新石器時代の台所


遺跡発掘のパートさん達


先生達思案中


トレンチ現場に戻ろうとしたら、遺跡発掘現場の前に素朴なカフェ発見
考古学者さんと一緒に休憩をしてしまった(他の人達ごめんなさい)


建物は日本統治時代の鉄道宿舎らしぃ?骨董品を飾っていた


休憩をして戻ったら今日の作業は終わっていて、宿に戻り
着替えて夕食場所へ


Gastropodaを食べに行くぞ、と言われ車で移動


家の軒先というのか、車庫という感じなのか、適当な作りのお店


かたつむりを刻んで、大量のにんにくと生姜で炒めたのん

美味しかったです



宴会は9時半まで続いた・・・